イタリアで開催された世界最大級のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2018」会場にて「アイデアの素.」の先行販売を実施。世界デビューが実現。用意した先行分のガチャカプセルが週内に完売!
NHKによるニュース報道・特番・国際放送(NHKワールド)にてフィギュア製造トップメーカー海洋堂の新たな挑戦として報道されました。一般への認知も高まっています。
国内外を問わずデザイン界で非常に影響のある媒体でも大きく取り上げられました 。フィギュアがデザインのシーンで報道されることは前例がなく本フィギュアシリーズに対しての関心の高さが示されました。
TV出演や執筆活動などマルチな才能を魅せる佐藤オオキ氏が代表を務めるデザインオフィスnendoがカプセルフィギュアを初プロデュース!
フィギュアのデザインからコンセプトまで佐藤オオキ氏の完全監修のもと、見て触って感じて飾れる、これまでにない全く新しい観点のデスクトップオブジェ作品の誕生です。
佐藤オオキ氏によって表現された発想を導くスケッチをモチーフに、nendoがデザインを作成。
このデータを元に海洋堂がフィギュア化にあわせて形状等を調整し、原型として仕上げました。
フィギュアを手に取っていろんな方向から眺めてみてください。
そして、台座に付けられたフィギュアタイトルの意味を想像してみてください。
それぞれのフィギュアがどんなコツを気づかせようとしているのかがわかります!